格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【ジークンドーってどんな格闘技?】ジークンドーの特徴、流派、使い手を徹底解説

https://jmty.jp/ehime/les-spo/article-8j2gi

 

 超大人気映画スターでもあり、武術家だったブルース・リーによってアメリカで作られた格闘技です、中国武術にルーツを持ちながらも最新かつ最強の格闘技として、ブルースによって編み出されたジークンドーは今尚多くの使い手を輩出し続けています。

 この記事ではジークンドーの特徴、流派、使い手について解説していきます。

 

ジークンドーとは

 

ジークンドーは不要なものを全て取り除いた最速最短の格闘技です。

 

ジークンドーは中国の詠春拳を取得していたブルースが、ボクシング、フェンシング、柔道をミックスして作られた格闘技です。

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

詠春拳にボクシングのフットワーク、フェンシングの突きを加え、尚且つ老子や禅の哲学を重要視しました。

型の稽古よりもスパーリングの方が大事であると考えており、このようなブルースの先進的な考え方は今でこそ一般的ですが、当時は様々な議論を巻き起こしました。

 ブルースは本当に強かったそうで、すぐれた洞察力により、立ち会った相手が攻撃してくる前にその動きを察知し、効果的な攻撃を相手に繰り出すことが可能でした。

 

ジークンドーの流派について

 

現在、ジークンドーには2つの流派があります。

ダン・イノサント系統とテッド・ウォン系統です。

 

ダン・イノサント系統…ジークンドーの発展を信じ、フィリピンのカリやエスクリマをジークンドーに組み込んでいる。ブルース同様実戦を重要視している。

 

ッド・ウォン系統…フェンシングとボクシングの要素を更に取り入れ、リードパンチと呼ばれる最速拳を軸とした格闘技を構築している。

 

ジークンドーの使い手について

 

 アイドルなのに、ガチで格闘技の有段者でもある岡田准一さんがやっていることで有名です。また人気漫画名探偵コナンの赤井秀一が使用したことで話題にもなりました。

 格闘家の矢地祐介さんがジークンドーを総合格闘技に取り入れたことも記憶に新しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=1JQH3TSfCXc

www.youtube.com



この記事ではジークンドーの特徴、流派、使い手について解説してきました。

以下、まとめです。

 

・ジークンドーは最速最短の格闘技

・ジークンドーはブルース・リーによって作られた

・ジークンドーの流派は2つあり、革新派のダン・イノサント系統と保守派のテッド・ウォン系統に分かれている。

・ジークンドーは現実、アニメ共に多くの人が習得している

 

 大スターであり、格闘家でもあったブルースの動きは今見てもとてもカッコよく、彼が求めた最強の格闘技ジークンドーに関して理解を深めると、彼の映画をより楽しめることかと思います。

 

※シラットが取り入れたインドネシア格闘技シラット

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

gyudonhitosuji.hatenablog.jp