格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【シラットってどんな格闘技?】シラットの歴史、特徴、使い手を徹底解説。喧嘩稼業で櫻井裕章が使ってたけど強いの?

喧嘩商売より

 

 シラット。名前は聞いたことあるけれど、いまいちどんな格闘技なのか分からない。大人気漫画喧嘩稼業で最強の一角櫻井裕章が使っていたけれど、どんな技なの?

 この記事ではそんなシラットの歴史、特徴、使い手について徹底解説していきます。

 

※ここで言うシラットは、主流であるプンチャックシラットについてのことです。

※いろいろ調べたんですけど、複雑すぎて記載間違っているところあるかもしれません。気づいた人は連絡下さい。

 

シラットとは

 

インドネシア最大の格闘技にして、護身術です。

 

シラットはインドネシアで生まれ、現在もインドネシア諸島には数えきれないほどの道場が存在しています。

シラットは基本的に護身術の色合いが強いです。多対一や相手が武器を持っていることを想定した実戦格闘技なので、寝技はなく、立ったままの関節技、打撃、投げが主な攻撃手段です。

 

シラットには以下の

「崇高な精神と品格を備える」

「同胞を尊敬し、友愛と平和を守る」

「常に前向きに考え行動し、創造性と力強さを持つ」

「真実、公正、正義を守り、試練や誘惑に立ち向かう」

「常に自身の言動に責任を取る」

 

5つの誓いと言われる基本思想があり、精神性も重視されています。

 

シラットの歴史について

 

オランダ人の侵略者を相手に戦った。

 

創始者は不明ですが、伝説ではインドネシアをオランダ人が侵略した際、インドネシア人がシラットを用いて応戦したと記載されています。

オランダ占領後はシラットは禁止されますが、秘密裏に技術は受け継がれていき、第二次世界大戦時、日本がインドネシアを占領した際は、欧米諸国からのアジア解放をうたい、逆にシラットを推奨した歴史があります。

 

シラットの特徴について

 

シラットの特徴は数百ある流派と、武器術を模した打撃

 

シラットは流派、更に分派が多すぎる為、均一化した技術というものがありません。

打撃に特化したシラット、投げに特化したシラットなど様々です。

これらは日本における空手流派の乱立や、店舗によって味が違い過ぎるラーメンショップに通じるものがありますね。

 ちなみに、ジークンドーもシラットを取り入れているので、シラットの亜流ともいえるかも知れません。

 

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

 ただ、徒手格闘技術においては、武器術を模した動きであり、(この点は日本の柔術に近いものがあるかもしれません)その武器の殆どは農機具由来のものです。

 打撃のほとんどは回転の速い動きが特徴的で、更に、打撃やガードにおいて肘を多用することも特徴的です。 

 

シラットの使い手について

 

映画、『ジョンウィック・パラベラム』では主演のキアヌリーブスがシラットの達人ヤヤン・ルヒアンと死闘を繰り広げます。

 

また、人気漫画喧嘩稼業において、最強キャラ櫻井裕章がシラットを用いますが、その試合展開や、彼が使う技は以上のシラットに関する基礎知識があれば、より深く彼の技や周りの反応が理解できることでしょう。

 

『シラット』

喧嘩商売より

例えば、喧嘩商売19巻において、櫻井裕章はクラヴ・マガの達人イミと戦いますが、イミは櫻井の打撃を見ただけで、シラットであると理解します。

これは何故かと言うと、シラットが打撃から相手の体勢を崩し、投げる技術に特化しているからです

 

『シガナ・カップ』

喧嘩稼業より

龍の構えから出される手刀の振り下ろしについて、桜井の師匠名護は『剣ではなく鉈』と言っていましたが、これは武器術を模した打撃を特徴とするシラット特有の打撃と言ってよいでしょう。

 

『お前が最強だよ』

喧嘩稼業より

なぜ櫻井が最強なのか、それは多数あるシラットの流派を複数極めているためです。

作中では以下のシラットを習得していることが示唆されています。

 

・フィリピンの武器術に長けたエスクリマと融合したシラット(ライオンと棒切れで戦っていた為)

・詠春拳系のシラット(チェーンパンチのような早く細かい打撃をしていた為)

・形象系のシラット(龍を模した構えを取ったことから)

・合気道系のシラット(対戦相手の技を軽くながしたことから)

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

※詠春拳についてはこちら

 

これにより、櫻井は全打撃に対して対応可能であることが証明されており、

作中で無類の強さを誇ります。

 

ちなみに、下二つのシラットはプリサイ・ディリとムルパティ・プティと呼ばれる流派の技だそうです。ちなみに、いろいろ調べましたが、シラットの流派を複数極めるのは、シラットの哲学や単純に技術習得にかかる時間を考えれば、ほぼ不可能なんだとか…

 まあ、漫画なので細かいことはどうでもええんですが。

 

まとめ 

 

 今回はシラットの歴史、特徴、使い手について解説してきました。

 以下、まとめです。

・シラットはインドネシアの最大級の規模を誇る格闘技

・シラットの打撃は武器を模している

・シラットの流派は数百ある

・シラットの使い手櫻井の技は現実的に不可能

 

 シラットは見た目もカッコいいですし、護身術にはもってこいの格闘技です。

 日本ではまだまだマイナーですが、興味のある方は是非とも調べたり、道場に行ってみてはいかがでしょうか?櫻井のように最強になれるかもしれませんよ?

 

gyudonhitosuji.hatenablog.jp