格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【Bellator MMAxってどんな格闘技団体?】Bellator MMAの歴史、特徴、堀口恭司の活躍について解説

UFCに次ぐ世界第2位の総合格闘技団体であるベラトール。

日本最大の格闘技団体RIZINと提携を結んでいることから、日本国内でも存在を知っている方は多いのではないでしょうか?

 

この記事ではBellator MMAの歴史、特徴、他団体との違いについて解説していきます。

 

・Bellator MMAの歴史

 

ビヨン・レブニーによって2008年に創立されました。

 

ボクシングマネージャーとして、オスカー・デ・ラ・ホーヤ、シュガー・レイ・レナードのマネージャーを歴任していたビヨン・レブニーが総合格闘技に傾倒し、2008年に私財の大半を使い創立したのが始まりです。

 

バイアコムに買収され、2014年にビヨン・レブニーはCEOを解任され、格闘技団体Strikeforceの元CEOでもあるスコット・コーカーが新CEOに新任されました。

 

・特徴

アメリカ最大の総合格闘技団体UFCに次ぐ、世界第2位の格闘技団体として、その規模やレベルは非常に高いです。

 

ルールはグラウンド状態の相手への頭部、顔面への蹴り技は禁止されています。

ベラトールの大きな特徴は円形の金網ゲージで戦うことでしょう。

 

 

・堀口恭司の活躍

 

Bellatorで大活躍した日本人といえば堀口恭司選手です。

堀口選手はあの山本KID徳郁に憧れて、彼の運営するジムKRAZY BEEに入門し、内弟子になります。

その後、日本の格闘技団体修斗で目覚ましい活躍を見せた後、活躍の場を世界最大の総合格闘技団体、UFCに移します。

なんと、UFCの舞台でも堀口選手は連戦連勝し、史上最高の総合格闘家の一人、歴代パウンド・フォー・パウンド最強とも呼ばれた当時のフライ級チャンピオン、ディミトリアス・ジョンソンとタイトルマッチを行います。

タイトルマッチでは惜敗しますが、その実力を遺憾なく発揮し、世界に実力を見せつけました。

 

2017年から舞台を再び日本に戻し、RIZINで大活躍します。

そして、2018年RIZIN.14において、RIZIN初代バンダム級トーナメント決勝戦で、当時Bellatorバンダム級王者であったダリオン・コールドウェルと対戦。

見事勝利をおさめます。

 

そして同年開催されたBellator 222において、再びダリオン・コールドウェルと対戦。

見事、再び勝利し、日本人としては初のアメリカメジャー団体でのチャンピオンとなりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%8F%A3%E6%81%AD%E5%8F%B8

 

・まとめ

 

・Bellator MMAは世界第2位の総合格闘技団体である。

・ゲージは円形

・グラウンド状態の相手への頭部、顔面への蹴り技は禁止

・日本の堀口選手が大活躍した団体

 

gyudonhitosuji.hatenablog.jp