格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【クレベル・コイケ】クレベル・コイケの経歴、強さ、性格について徹底解説。磯部師範って何者?

https://gonkaku.jp/articles/8836

 恐らく、現在(2022年)において、日本フェザー級最強の男と言えるのが、このクレベル・コイケ選手です。

 柔術界の鬼神と呼ばれている彼は、その名の通り、柔術をベースにしたファイトスタイルでRIZIN参戦後、全ての試合で一本勝ちしています。

 この記事ではそんなクレベルコイケの経歴、強さ、性格、そして大の仲良しの磯部師範について解説していきます。

 

・経歴

 

 祖父はブラジルに渡った日本人であり、その縁もあって7歳から柔道を始めます。

 14歳の時、出稼ぎの為来日。中学校では自分と同じ日系ブラジル人が虐められている姿を見て、学校に行かなくなります。

 その後、大人に混じって働き、そのかたわらソウザ一家が日本で始めた柔術道場『ボンサイ柔術』に入門。生涯の友であり、柔術界の至宝となるホベルト・サトシ・ソウザと出会います。

 2008年にはリーマンショックで日系人失業者に対する『帰国支援』と言う名の実質上の再入国禁止問題などがあるなか、金銭的な理由からボンサイ柔術の面々でルームシェアをするなど厳しい状況に追い込まれます。

 当時のクレベル選手は荒んでおり、ナイトクラブのセキュリティをしていましたが、たびたびストリートファイトで喧嘩騒ぎを起こしており、一時ボンサイ柔術を破門されそうになっていました、そんな時、サトシ選手が涙ながらに『自分が一緒にいるからチャンスをあげてほしい』とクレベル選手を庇い、クレベル選手は柔術を続けることが出来たのです。

 

 その後、総合格闘家になったクレベル選手はめきめきと実力をつけていき、DEEPを主戦場とした後、2015年からはヨーロッパ最大の総合格闘技団体KSWを主戦場にし、017年にはチャンピオンになっています。

 

 しかし、その後KSWとの契約が切れ、所属する団体がなく戦う場を失ってしまいます。そんなクレベルを救ったのはまたしてもサトシ選手でした。

 サトシ選手は2020年RIZINのリングで自身が勝利した後、マイクでクレベルのことを紹介。クレベルのRIZIN参戦を後押しします。

 そして2020年にRIZIN参戦。その後、破竹の勢いで勝ち続け、6試合連続1本勝ちで勝利。特に、2021年に行われた朝倉未来選手との一戦は東京ドーム大会のメインイベントであり、打撃で効かされるシーンもありましたが、最後は1本を極め勝利します。この勝利により、爆発的に人気を獲得しました。

https://www.youtube.com/watch?v=wOirmNoNMHc

 2022年には牛久選手に勝利し、RIZINフェザー級チャンピオンとなりました。 そして、2022年の大晦日にベラトールとRIZINとの対抗戦で、ベラトール最強の男、パトリシオ・ピットブルとの戦いが決定しました。

 

 

・強さ

 

 日本フェザー級で今一番強い男です。

 

 2022年に行われた牛久選手との試合で、チャンピオンであった牛久選手を完封。ファンだけでなく、格闘家達からも、『誰が勝てるんだよ』というコメントが出るくらいにクレベル選手は強いです。

 

 ファイトスタイルはもちろん柔術。テイクダウン、そして寝たら最後極められてしまうという恐ろしいファイトスタイルです。

 しかし、そんなクレベル選手ですが2018年にKSWのタイトルマッチでマテウス・ガムロット選手に敗れています。その際はガムロットのフィジカルに押し負ける形でした。 更に、2022年に行われた佐々木憂流迦選手、萩原京平選手との試合では打撃で打ち負ける場面があり、立ち技での攻防に穴があるように見受けられていました。

  しかし、2022年の夏に海外武者修行でボクシング技術を強化、打ち負けない打撃技術を獲得し、弱点がなくなりました。

 

 今後も、暫くはクレベル政権が続くのではないか?と考えられます。

 

・性格

 

 試合の時のクレベル選手は近寄りがたい、危険な雰囲気を漂わせており、まさに鬼人といった様子ですが、youtubeで見せる彼の素顔はとてもお茶目です。

 特に仲間の前では冗談を言ったり、饒舌になったりと陽気な姿を見せてくれます。

 例えば、怪物くんこと鈴木博昭 選手とは旧知の仲で密着動画では鈴木選手の前で歌を歌いだし、笑いを誘っていました。

 また、とても仲間思いであり、親友であるサトシ選手がチャンピオンになった際にはその場で泣き崩れ喜びを露にしました。

 

 

・磯部師範とは?

 

 クレベル選手は自身のyoutubeチャンネルを開設しており、自身の動画を投稿しています。そこに大体出演しているのが磯部師範です。

https://www.youtube.com/watch?v=7In0PMZ3TV4

  磯部師範はボンサイ柔術の支部『ブルテリア格闘技ジム』のインストラクターです。

要するに、クレベル選手の同僚です。

 動画を見ると、いつもクレベル選手が磯部師範にイタズラをしたり、じゃれついており、それを磯部師範が笑顔で突っ込みを入れるというのがお決まりのパターンです。

 その関係はまるで、いたずらっ子と保護者のようで微笑ましい限りです。

 きっと、クレベル選手も磯部師範を信頼しているからこそ、悪態をつけるのでしょう(笑)

 

 ちなみに、磯部師範は一見優男そうですが、柔術黒帯を持っていて、そこらの人間では太刀打ちできないくらい強いです。

 

まとめ

 

 今後、最強の男が更なる進化を遂げていくのが非常に楽しみです!

 

 

gyudonhitosuji.hatenablog.jp