格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【速報】芦澤竜誠、K-1から去る。【考察】

 

遂に、この時が来たか…

以前、芦澤竜誠がyoutubeにあげていた動画を見るに、K-1を去るのはかなり予想ができていたが、いざとなればショックなもんである。

www.youtube.com

 

・今後の芦澤竜誠はどうなるのか?

 

現在、MMAの練習を本格的に開始しているらしい。これまでの芦澤竜誠の試合を見ると、どうにも腰が軽いように見受けられたが、今は体幹も鍛えているそうだ。MMAはやることが多いし、試合でものになるまでにはかなり時間がかかるので、デビューはまだまだ先だろう。

 

さて、芦澤竜誠くらい名前が売れていれば、マイナー団体からのデビューはまずなく、RIZINからのデビューが妥当だろう。

宿敵YA-MANもMMAの練習をしているし、2人がRIZINで対決するのはストーリーとしても面白い。大穴でブライキングダウン。Twitterで朝倉未来とやり合っていたが、根本的には2人は決定的なまでの対立はしておらず、芦澤竜誠がもしも参戦するとなれば、大盛り上がり間違いなしである。

 

とは言え、芦澤竜誠も随分と茨の道を選んだものだと思う。同じようにK-1からMMAに行った平本蓮も結果を出すまでかなりの煮湯を飲んだ。平本蓮はまだ20代前半だったから良かったものの、芦澤竜誠は20代後半だ。MMAで戦えるようになる頃には30になっているかもしれない。下手すれば、これまで築き上げたキャリアを全部棒に振る可能性すら十分にある。

 

それでも尚、外に出た理由は一体なんだろう。

 

・THE MATCHの功罪とK-1離脱組多すぎ問題

 

芦澤竜誠はTHEMATCHでYA- MANに手痛い敗北。その後、単身アメリカに修行に向かったとyoutubeで語っていた。

そこで、かなりコテンパンにされたそうで、日本ではなく世界、キックだけではなく格闘技全体へと視野が広がり、鎖国状態のK-1を飛び出したくなったのだろうと推測。厳しい道ではあるが、自分の可能性に賭けたと言うならとても素晴らしいことだ。

www.youtube.com

一方気になるのがK-1の現状である。

この数年でスター選手が軒並み抜けている…

f:id:yuugentmugen:20221205193102j:image

思えば格闘代理戦争のメンバー全員抜けてんじゃねえか!!!気がついたとき、頭ぶっ壊れるかと思ったわ。

 

ここ数年でK-1を去った人気選手って言うと

 

武尊

木村ミノル

皇治

久保優太

平本蓮

武居由樹

芦澤竜誠

大雅

安保瑠輝也(まだ離脱していないが秒読みと思ってる)

 

逆に誰が残ってんだ…

いや、もちろん強い選手はまだまだ残ってる。

軍司、レオナ、金子、玖村…しかしながら上のメンツに比べて知名度は悲しいかなだいぶ落ちる。

なぜここまで離脱組が増えるのだろうかと考えてみるが、考えれば考えるほど離脱という選択は当然のように思えてくる。

 

実力主義の選手であれば、世界最大の団体であるGLORYと提携を結んでいるRISEの方がよく見えるだろう。

 

更に金銭面で言うと、K-1のファイトマネーはそこそこ安い(あくまでもネットの噂なので要注意)という情報もあり、 稼げるようになった選手は外に出たくなるのは当然だろう。

 

今、スター選手がK-1に残る理由はイベントとファンに対する愛情ぐらいなもんだ。とK-1好きな俺ですら思っている…

 

とは言え、K-1は見てて面白いし、選手のキャラも立っている!!!!(書いたと同時に、キャラが立っている人はほぼ抜けちゃったんだ…と気がついて落ち込んだ)

 

 

もう、あれだ!!!K-1再起の道はTHEMATCH2でK-1勢全勝しかないな!!!!

頑張れK-1!!!負けるなK-1!!!

そして頑張れ芦澤竜誠!!!

gyudonhitosuji.hatenablog.jp