格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【武田光司ってどんな選手? 】 武田光司の経歴、強さ、そしてクリスチャン・リーとの関係など徹底解説【チョコボール武田】

https://encount.press/archives/337424/

 今(2022年12月)、RIZINライト級でもっとも熱い男は誰だと聞かれたら武田光司と誰もが言うだろう。

 武田選手はレスリング出身で持ち前の組力で日本の主要総合格闘技団体のチャンピオンを薙ぎ倒し、更には海外の強豪にも白星をあげている。

 そんな武田選手の経歴や強さ、そしてONEchampionshipの王者クリスチャンリーとの関係まで紹介していく。

 

・経歴

 

 95年生まれ。6歳からレスリングを始め、小・中学校で全国優勝を飾る。高校生の頃には高校主要大会全てで優勝し4冠を獲得した。オリンピック出場を目指し大学でレスリングに励んでいたが、大学2年生の時に中退し、総合格闘技の道へと進む。

 その後、DEEPに参戦。強豪大原樹理、王者北岡悟を倒すだけにとどまらず、RIZIN参戦後は修斗王者の川名TENCHO雄生、パンクラスの王者久米鷹介にも勝利している。

 ちなみに久米選手との試合は超名試合なので、みんな絶対にチェックすべきだぞ!!

 

www.youtube.com

 更には海外の強豪ジョニー・ケースにも大金星を挙げており、今最も注目すべき選手なのだ!!!

 

 

・強さ

 

 国内で無類の強さを見せた武田選手だが、なぜそこまで強いのかと言うと、やはりレスリング仕込みのタックルだろう。組んで相手を制圧していく泥臭いファイトで優位に立つ展開が多い。

 そして最近では打撃も上手くなってきており、まだまだ伸びしろしかない選手なのだ。

 

 

・クリスチャン・リーとの関係

 

 さて、チョコボール武田の名前通り日サロに通って真っ黒でイカツイ見た目をしている武田選手だが、映像やインタビューを見ていると非常にまじめな好青年であることが分かる。

 例えば、試合は勝っても負けてもよく泣いているし、試合相手へのリスペクトも忘れない好漢である。

 特に、彼の真面目さを物語るエピソードがONEchampionshipの王者クリスチャンリーとの友情である。

 

https://www.onefc.com/jp/news/christian-lee-predicts-another-first-round-finish-against-ok-rae-yoon/

 クリスチャン・リーはアジア最大級の総合格闘技団体ONEchampionshipのライト級&ウェルター級の二冠王者で、アジアを代表する格闘家である。

 彼の名前が日本でも知られるようになったのは2022年の夏だろう。

 某格闘家兼Youtuberが彼のいるジムに押しかけ、スパーリングをし、肩を負傷したという噂がまことしやかに流れた。

 その真偽のほどは定かではないが、クリスチャン・リー側と険悪な関係になったのは事実であろう。

 

 実は武田選手、クリスチャン・リーのジムへ出稽古に行く予定だったのだが、彼が訪れたのは某youtuberとのトラブルがあった直後だったのだ。

 最悪のタイミングでジムへ来てしまった武田選手。出稽古当初は武田選手は某youtuberの仲間と見なされ、ジムで相当揉まれたらしい。スパーリングでぶっ飛ばされて失神させられたとも語っていた。

 初海外出稽古、更に周りは敵だらけという状況でも武田選手はめげずに練習を続けた。必死に練習を続けていくと、『武田は真面目で良い奴』とジムでも噂になり、次第に周りと打ち解けていき、特にクリスチャン・リーとはかなり仲良くなったらしい。

 どれくらい仲が良くなったかと言うと『旅費とか全部出すから、武田にスパーリングパートナーやって欲しい』とリーがラブコールを送るくらいだ。

 

 こんな真面目で強い武田選手を私は応援し続けていきたい。

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

 

gyudonhitosuji.hatenablog.jp