格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【直前】RIZIN LANDMARK 4の見どころ注目選手を徹底解説【買うか迷うぜPPV】

https://jp.rizinff.com/_ct/17582341

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

うわPPV買うか滅茶苦茶迷うぜぇ・・・

と言うのが、朝起きた時の正直な感想。

 

トリガーがごにょごにょした事情によりなくなり、ランドマーク(+トリガー)でなんだか豪華なカードが結構多い今大会。

 

発表されたときは、うぉぉおおお買うぜえええ!!!と思っていたけれど、 今成正和 VS摩嶋一整が生きてたら結構見たかったけれど、摩嶋さん怪我して鈴木千裕が代役になってしまい、一番楽しみにしていたカードがなくなってしまった。

 

(どうでもいいけど、摩嶋さんRIZIN来てから、VS斎藤裕、VSクレベル・コイケ、VS金原とデスロード歩み続けているの笑える。)

 

更に、大晦日のベラトールとの対抗戦が決定し、10年に一度レベルの超ビックマッチが次々に決定したことで、なんとなくRIZIN LANDMARK 4の購買意欲がなくなってしまっていたところである。

 

とはいえ、好カードが多いことには変わりないので、個人的な見どころを紹介しつつ、皆さんの購買意欲と同時に自分の購買意欲も上げて『格闘技を盛り上げていきたい』次第であります。

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

試合のカードはこんな感じです。

個人的に気になるのは

・久保優太VS奥田啓介

・魚井フルスイングVSヤン・ジヨン

・アランヒロヤマニハVS川村泰博

・元谷友貴 vs. 倉本一真

・今成正和 vs. 鈴木千裕

・弥益ドミネーター聡志 vs. 平本蓮

 

こう見ると、やっぱり意外とみどころ多いな今大会

 

一試合ずつサクっと見どころを紹介していく。

 

・久保優太VS奥田啓介

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

久保さんの禊マッチ

 

去年の大晦日にシバターとの疑惑マッチが話題になった久保さん。

個人的に久保さんのことあんまり好きになれない、K-1でめちゃくちゃ活躍されてはいたけれど、怪しげな情報商材を売ったり、前妻に暴力を振るっていたり、そのくせメディアでは好青年風な振る舞いを見せているところに胡散臭さを感じてしまう。

(もちろんどれも当事者でないので憶測を交えた印象なのだけれど)

シバターとの八百長マッチで完全に干されたかと思いきや、まさかの出場。

相手は奥田さん。個人的には奥田さんのこともあんまり好きになれない。

とは言え、この好きじゃない人VS好きじゃない人の構図は、どちらかがぶっ飛ばされることが決定しているので、なかなか見る分には面白そう。

 

久保さんとしてはこれは禊マッチで気持ちよく勝って、マイクでいい感じのことを言ってRIZINに本格復帰するんだろうけれど、(そして二人の実力を考えるとそうなる可能性大)格闘技はどうなるか分からないから面白い。もしかすると奥田さんが勝っちゃうかも。どう転んでもこの試合は面白い。

 

勝敗予想

普通に久保さんが勝ちそう。

 

・魚井フルスイングVSヤン・ジヨン

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

 

背水のフルスイング、査定のヤン・ジヨン

 

この試合は夏に活躍したヤン・ジヨンの実力を見極める試合といったところでしょうか。夏に朝倉海の噛ませ犬として韓国から呼ばれたヤン・ジヨン。ロードFCの若き選手がどんなもんか注目が集まっていましたが、結果的に朝倉海さんは試合直前で怪我により棄権。昇侍さんがピンチヒッターとして出場するも、急遽の参戦であった為に、体調は最悪。結局ヤンさんに完封されて終わった。

 

ヤンさん、結構なジェントルマンで試合後に対戦相手の昇侍さんの体調を気遣っていたのがプチ話題となり、爽やかな笑顔と突然の試合変更にも関わらずキッチリ仕事をしたことなどから、もう一回日本に来てや!!との声も上がっていたことや、結局コイツ強いの?どうなの?という声から今回参戦したのだろうと推測。

 

一方、魚井さんは最近本当に良いところがなく、マジでここら辺で負けるとやばいので、絶対に負けたくないところ。

 

意地を魚井さんが見せるのか?ヤンさんが新風を巻き起こすのか?

 

勝敗予想

韓国ファイターのタフさは異常なのでヤンさんが勝つと思われる・・・

(でも、魚井さんが勝ったら熱いよね)

 

・アランヒロヤマニハVS川村泰博

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

柔術対決の行方は?

 

NEXUSのチャンピオン河村さんはどんな体勢からでも一本とれる寝技を得意としている。そして対戦相手のヤマニハさんも狂い咲き中のボンサイ柔術の男。

河村さんは青木真也を憧れの選手に挙げており、これはボンサイVSアオキの代理戦争的な見方を強引にすれば面白いかもしれない。

 

勝敗予想

ヤマニハさんな気がする。

 

・元谷友貴 vs. 倉本一真

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

裏メインでしょ

 

公式では『混沌のバンダム級』とか書いていたけれど、バンダムはほぼ格付けすんだでしょうよ。ただ次の『バンダム級至極のマッチアップ』にはまあそうかもなあ・・・と言わざるを得ない。

 

ベテラン元谷さんは今年は負けなしの3連勝中。対する倉本さんも2連勝中といい感じのお二人。全技術高い標準の元谷さんか、レスリングの倉本さんか・・・

 

勝敗予想

元谷さんが完封すると思われる

 

・今成正和 vs. 鈴木千裕

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

個性の押し付け合い

 

急遽決まったこのカード。

足関十段の異名を持つ今成を相手にルーキー鈴木は太刀打ちできるのか。

鈴木さんは山本空良、萩原京平、平本蓮に勝ってルーキーの中では頭ひとつ抜けた印象なのに、なぜか人気が出ない。記者会見では平本蓮に中途半端につっかかり、変な感じになったり、ツイッターのツイートが下手くそだったりと、何かとあと一歩な印象。強いし真面目なんだから下手なことせず、実力で証明していって欲しいところ。今成に勝ったら一気にフェザー戦線に躍り出れるが、妖怪今成は甘い選手じゃないぞ!!!

 

勝敗予想

ゆうて、今成さんが勝つでしょ。てか勝ってほしいね!

 

弥益ドミネーター聡志 vs. 平本蓮

https://jp.rizinff.com/_ct/17573046

普通に考えればドミさん

 

ただでは始まらなかったこの試合。まさかの70キロ契約。

いつになればドミさんはフェザーで戦えるのか?

強いし使い勝手がいいから、RIZINにいいように使われていて可哀そう。

総合力で見れば完璧にドミさん。

しかし、平本蓮の打撃センスはぴか一だし、先日の怪物くん戦、鈴木戦では腰の重さを見せつけており、テイクダウンディフェンスで寝技に付き合わず、打撃でボコすスタイルを追求していたならば、平本蓮のアップセットも十分考えられる。

意外とドミさん優勢とも言い切れない試合だ。

 

勝敗予想

とはいうものの、ドミさんがフェイントからのタックルでタイミングずらせば簡単に平本さんは転ぶでしょうよ。ドミさんの勝利。

ただ、平本蓮が勝ったらぜんぶひっくり返る。そしてそんな世界線も見てみたい自分がいる。

 

まとめ

いやあ、書いてるとテンション上がって来るね!!!

とにかく、あと数時間でRIZIN LANDMARKスタート!!!

gyudonhitosuji.hatenablog.jp