格オタブログ

格闘技のあれこれを記事にしていきます。

【サトシ・ソウザ】RIZINで一番強くて優しい男について徹底解説。奥さんが美人?クレベル・コイケとの関係は?

https://encount.press/archives/261568/

 RIZINの絶対王者と言えば、やはりホベルト・サトシ・ソウザでしょう。

 日系人としてブラジルで生まれ育った彼は日本に対してとてもリスペクトを持っていて、国家斉唱の際は日本の国家を選ぶなど(これはクレベルも)カナリア色の大和魂の異名の通り、日本人よりも日本人らしい、熱い心を持った男です。

 この記事ではそんなサトシ選手の経歴、強さ、優しいと言われている所以、奥さんが美人と言う噂や、親友クレベルのことまで徹底解説していきます。

 

・経歴

 

 ブラジリアン柔術の一流派、ボンサイ柔術の開祖であるアジウソン・ソウザの3男として生まれる。

 アウジソン・ソウザは人格者であり、早朝にはボランティアで貧しい子供達に柔道を教え、昼は働きに出て、夜はアカデミーの生徒に柔術を教え、時には深夜帯にも働きに出て家族を支えた。

 決してソウザ家は豊かな家庭ではなかったが、アウジソンは自分たちよりも更に貧しい人への思いやりを決して忘れはしなかったのだ。 

 

 やりようによっては大金を稼げたかもしれないのに、サトシの父アウジソンは敢えて周りの人々を無償で助ける道を選んだのだ。

 アウジソンはよく息子たちに『自分だけ強くなっても意味がない』と言い聞かせていたそうである。幼少期の体験がサトシの人格を作ったのだろうと想像できる。

 サトシ選手は18歳の頃、出稼ぎの為、日本に来日。

    兄たちと共にボンサイ柔術の普及に携わり、その過程で親友となるクレベルコイケとも出会う。

 2008年、リーマンショックのせいで派遣切りなど、労働環境が悪化し、一時期兄弟たちとルームシェアをして過ごしていた。

 派遣切りで真っ先に切られるのは多くの日系人だった。それでもサトシは日本を恨むことはなかった。なぜならば、彼をサポートする多くの日本人がいたことも事実だったからである。 

 

 サトシは才能を開花し、柔術の大会で優勝を重ねる。しかし、2011年、父の危篤を知り、ブラジルに帰国。

 病床の父は『畳の上で渡してあげられなくてごめんね』とサトシに自身の黒帯を渡す。

 そして『これを腰に締める時は何を求めるべきか思い出して、力になるから』話し、この世を去った。

 

 父が亡くなり、一時は柔術をやめようかと思うほど落ち込んだサトシだったが、周りのサポートもあり、柔術を続ける。

 更に、2013年からは金銭的な理由から総合格闘技を始め、総合格闘技でも連戦連勝する。

 2019年にはUFC帰りの強豪廣田瑞人選手を倒した際、廣田選手優勢だった下馬評をひっくり返し、勝利後『UFCじゃない、ここはRIZINだよ!』と言い放ち話題になる。

 

 そして2021年にはRIZINの当時ライト級チャンピオンだったトフィック・ムサエフを破り、チャンピオンになる。

 勝利後のマイクで『お父さん見てた?出来たよ。ごめん、ちょっと時間かかったから、お父さん今日一緒にいられない』と涙ながらに語る。この日は父の夢だった世界チャンピオンにサトシがなった日なのである。

 

・優しいって本当?

 

以上のように父の背中を見ていたサトシ選手はとても優しいことで知られている。

道場のキッズクラスで子供が泣き出してしまった時は、叱り飛ばすのではなく、子供を抱きしめてあげるという。筆者が小学生の頃、空手を習っていたのだが、泣こうものなら師範に腹パンされたものである。世界中の教育者は見習え!!!

www.youtube.com

 

もちろん、仲間にも優しく、同門の鈴木博昭が敗戦した際には、『良い試合でしたよ』と励ます姿が印象的であった。

 

 

・強さ

 

さて、そんな優しいサトシ選手だが、試合ではちょっとびっくりするくらい強い。

総合格闘技の戦績は15試合中14勝1敗(2022年11月現在)。

勝利は判定なし、どれもKOか一本勝ちで決めている。1敗したジョニーケース選手相手にもしっかりリベンジを決めている。このリベンジ戦でサトシ選手が見せた極め方が異次元過ぎるので是非見て欲しい。

更に、ジョニーケースに敗戦した際、サトシ選手の愛娘に健康上の問題があり、とても試合に集中できる状態ではなかったことが後に明かされた。

www.youtube.com

 

・奥さんが美人って本当?

 

サトシ選手の妻は美人らしいとネットの噂を聞いて、少し下世話ではあるが、調べてみた。すると、youtube上でRIZINの公式チャンネルやサトシ選手のチャンネルで度々登場しており、確かに美人だった。

ちなみに鬼のように強いサトシ選手も奥さんには弱いみたいで、ジョニーケースとのリベンジマッチの際、髪を染めたら?と言う奥さんの提案を断り切れず、ド金髪にしてリングに上がったりしている。

ちなみに夫婦仲はとても良いみたいで、サトシ選手の個人チャンネルで二人のやり取りが見れる。

www.youtube.com

ちなみに、この動画は難病の少年の為に、サトシ選手がお金を寄付しに行く動画である。もう、この男の好感度はストップ高である。

 

・クレベル・コイケとの関係は

 

RIZINフェザー級王者のクレベル・コイケとは無二の親友であり、18歳の頃から支え合ってきた仲である。

サトシ選手曰く二人の思いで深い話は『いっぱいある、言っちゃ駄目なことも・・・女の子のことも(笑)』らしい。が、一番大きな思い出は『大人になってお互い、夢ができたこと』だそうだ。

 

クレベルが暴力沙汰を起こしてボンサイ柔術を破門になりかけた際には、涙ながらに「自分が一緒にいるからチャンスをあげてほしい」と皆を説得したのは有名な話である。そんな境遇にあってか、クレベルは同い年かつ親友でありながらも、サトシ選手のことを随所でリスペクトしている発言が見られる。

クレベル曰く『(サトシが強すぎて練習では)何回もボコボコにされる』と言っている。RIZINで無敵の強さを誇るクレベルもサトシには歯が立たないというのだ。

どんだけ強いんだ、サトシ・・・

 

まとめ

今年の年末、サトシ選手はベラトールの強豪AJマッキーと試合を行う。

間違いなく、これまでサトシ選手が戦ってきた対戦相手の中では最強だと思う。

しかし、サトシ選手ならば勝てる、というか、勝って欲しいと私は強く、強く思っているのだ!!!サトシ!!!勝ってくれええ!!!

gyudonhitosuji.hatenablog.jp

gyudonhitosuji.hatenablog.jp